ハニワくんと相撲


ぼーっとパソコン作業しつつ「エジプトにネイトって女神がいたけど、英語のナイト(夜)と関係あるのかな?」って夢想していて、Wikipediaを読んだら「サイスの神殿の有名な碑文」について等、面白そうなことがあれこれ。
イシスやアスタルテ、タニトというアフリカ発祥の女神と同一視されたそうな?

https://t.co/C4mcdGwt51

Wikipedia「ネイト」の項リンク。

「私はかつてあり、今もあり、これからもある全てである。そして私のヴェールを人間が引き上げたことはない。私がもたらした果実は太陽である。」
6世紀半ばのプロクロスの著述によれば、サイスの神殿の碑文にこう刻まれていたのだという。(by Wikipedea)
日本の地方豪族の古墳時代(後期)頃の著。

太陽の果実をもたらす闇の女神さま、なるほど。
軍神、織り姫、原初の水の女神、なるほど。
Ne……
ネイトってお名前は、ナイルとは関係あるのかな?
ネって、日本神話の「根の国」とイメージが重なる。
太陽を生む根の国の女神さま、かぁ。
なんとなくイメージふくらむ。
ハニワくんの太陽の果実は?
          (2018.12.28 Twitter より)

怪しい研究所、すったもんだの末に水源を守る……とか。
          (2018.12.29 Twitter より)

https://t.co/HL6P3oZIwK

Wikipedia スフィンクス の項リンク。

ライオンと言えば、スフィンクスもあったっけ。

https://t.co/bBfHwW7CIb

Wikipedia 狛犬の項リンク。          

獅子と狛犬(一角獣)の組み合わせは、西洋の「ライオンとユニコーン」とも同根なのかなぁ?
          (2019.1.6 Twitter より)

焦点を結ばない……あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ、でゆるゆる行こうか。太陽の果実(常春の女神の神域になる実)、猫(≒獅子、春を寿ぐ、女神の使者、獅子舞)、鳥(春を運ぶ、女神の使者)、ハニワくん(夜の航海、オリオン、暁)≒田の神、留守神、案山子、相撲の力士、星のカガセオ

「あれ、だれかと思ったら、ハニワくんだったの?」っぽい流れがいいかなぁ、主人公の坊やが師匠不在でも冒険していく旅路を、つかず離れず手助けするハニワくん……ってどうやって書けばいいのかな。あれだ、モルゴンとデスの関係、スターベアラー三部作、F.A.マキリップのファンタジーな展開だ……

ああぁ記憶があいまい。P.A.マキリップ「イルスの竪琴」三部作……だった。

そういえばコナン君だと、怪盗キッドがよく変装して助っ人になってる。
考えてみれば、ありがちな展開なんだな……(;^_^A
          (2019.1.9 Twitter より)

https://t.co/nS75QG86QD
Wikipediaより「ラファエル」の項リンク。

旅の同伴者。癒し手。天使。

https://t.co/rsta3PXKyq
Wikipediaより「相撲」の項リンク。
          (2019.1.10 Twitter より)

ヤコブが川のほとりで夜明けまで格闘した相手が神で、それゆえイスラエル(神に勝った者)の名と祝福を受けた、というのがイスラエル起源神話なのね。相撲っぽい競技が神話に記録された例でもある。エルの妻はアナト、アシェラ、アーシラト。アナトの系譜にあるラファエルが、トビアスを助けた、と。
          (2019.1.13 Twitter より)

すでに剣を抜いて竜退治(ウナギ退治)を経てしまった主人公を、もう一度、冒険に向かわせるには、ちがった角度の視点が必要なのだな、と思う今日この頃。
今度は相撲にしようと思うんだけど……相撲に、獅子舞いに、船に、ミカン?種、水……なんかまとまらない……てゆうか何を書いてるのかな自分?
          (2019.1.14 Twitter より)

https://t.co/0Ub4PxdiNd

天皇記『相撲と埴輪と不死の実』
ラノベ古事記さんサイト。

垂仁天皇と野見宿祢、タジマモリの物語。

https://t.co/Lb7ndz4Fit

Wikipediaより、垂仁天皇の項リンク。

どんぴしゃりなのあった……ってことは、やっぱり日本書記や古事記の編纂者の意図として、相撲やみかん(橘)やハニワをざっくり一括りなカテゴリーとして捉えていたってこと……大雑把にいえば島国から世界の潮流・文化を取り入れようとしたリーダー(天皇の称号は天武天皇以降らしい)=祖霊の物語。
          (2019.1.15 Twitter より)

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です